[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
多肉に興味津々?
今日も割と穏やかな日です。


このご時世ですからギスギスしてませんか?
たま~に思います。
こんな感じで良いのか?


そんなとき出会った「めだかの輪」
生き物に触れることで自分の流れが変わった気が.....
感謝!感謝ですm(_ _)m



そして最近気になっているのが


多肉?2
多肉植物?です。


多肉?1
なんかこ~う、地道にがんばっているというか.....
惹かれるものがありますね。


って、実はリンク先の方のところで目にするようになって.....
と思ったら、わが家の玄関先にもありました。
どうやら嫁も好きみたい^^;


この時期、めだかさんたちの世話も少ないので
少しだけ目をやってみようかと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

よかったらポチっとお願いします♪

 
[2011/01/20 12:14] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<告知:風の花祭り | ホーム | 予告通りですよ~♪>>
コメント
さんぽさん、こんばんは~。
うーん、可愛い多肉ちゃん♪この子たちの名前がわかると嬉しいですね。
ブログにコメントをいただいてそのお返事にも書きましたが
多肉は似たものが多く初心者の私では名前を言い当てられそうにないので
この画像をお借りして「誰か~~、名前教えて~!」と
次の記事更新のときに出したいと思いますのでそれまで待っていてくださいね。
植物も名前を呼んで可愛がると、喜んで成長も早くなるみたいですよ。
めだかと同じ、生き物ですものね(^-^ )
[2011/01/20 17:53] URL | ねこぼーし #HSzG5QiE [ 編集 ]
Re: さんぽさん、こんばんは~。
ねこぼーしさんへ

何気なく飾ってあったんですが
よ~く見るとかわいいんですよね。
ウチの嫁もなかなかでしょ?なんて^^;

多肉植物と言ってもいろいろあるんですね。
画像ならドンドン使ってやってください。
って、お手数かけてスミマセンm(_ _)m

明日から.....いや、今日からめだかさんだけでなく
多肉さんにも声をかけるように心がけます♪
[2011/01/20 19:09] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
こんばんは~!

家のママゴン、多肉植物全般を
「チーチーパッパ」と言います(笑)
なんでか 知らんが~変なのっ!
[2011/01/20 21:59] URL | にゃお #kRNYBMxc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
にゃおさんへ

チーチーパッパですか?
って、おさるの歌ですか?
なんでしょね(笑)
[2011/01/21 08:21] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
こんにちは。

私も多肉植物好きでーす♪

といっても、私のうちにあるのはサボテンだけなんですが…
他の多肉植物も育ててみたいなぁとは思っています!

サボテンも花を付けてくれるとうれしいんですよね~(^o^)

夏にまた花が咲くのを楽しみにしています♪♪
[2011/01/21 14:05] URL | ぺぷり~ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぺぷり~さんへ

へぇ~多肉好きなんですか?
私は喰いつこうかどうしようか迷ってるところです。
と言っても嫁が少しずつ増やしているみたいですけど^^;

サボテンも妙なかわいさがありますよね~
花が楽しみですねぇ~♪
ん~昔はこんなことを思う人間ではなかったのに.....
女性ならともかく.....発想がおじいちゃん化?

嫁のキッカケは伊豆シャボテン公園に行ったときみたいです。
の~ぞ、の~ぞ、のぞみ~にも出てくるところです。
カピバラやチンパンジーも有名ですよ~♪
[2011/01/21 14:34] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
こんばんわ!
ねこぼーしさんのところから飛んできました。
同じく某サイトの影響で(笑)、メダカや多肉さんに興味シンシンです。
アニマルの鉢がとってもかわいいですね!
是非お友達になってください^^
[2011/01/22 20:58] URL | Non* #- [ 編集 ]
多肉昔は結構集めてましたが、
いまはめだかだけですね。

家の前に無造作に増えているのがあるだけです。
[2011/01/23 22:34] URL | ニル #GCA3nAmE [ 編集 ]
多肉さんたちの名前
ちょっと調べてみました。上の画像は
●エケベリア属「セクンダ」または「寿宝」「七福神」
http://www.ni48.com/tanikudays/2009/06/echeveria-secunda.html
だと思います。
 
下の画像のいちばん左は
●パキフィツム属「ミクロカリックス」
http://caeruleaa.jugem.jp/?cid=23
に似ている気がします。
 
で、次のサボテンは画像をいろいろ調べましたが
一致するものは見当たりませんでした。ゴメンナサイ!
 
その右の倒れている多肉さんは
●パキフィツム属「ロンギフォリウム」
http://waccii.at.webry.info/200910/article_93.html
(上から2枚目画像)
 
いちばん右は
●クラッスラ属「金の成る木」
http://blog.hanakoyomi.sunnyday.jp/?eid=32689#comments
ではないかと思われます。
 
私のサイトで公開しましたがやはり皆さん特定は難しいようなので
これでとりあえずご納得いただければ嬉しく思います。
ということで上画像の子は「七福神さん」、
下は左から「ミクちゃん、サボちゃん、ロンちゃん」
最後はズバリ「お金持ちさん」と呼ぶのはいかがでしょう。
よろしくお願いします!Σd(ゝ∀・)
[2011/01/24 02:54] URL | ねこぼーし #HSzG5QiE [ 編集 ]
Re: こんばんわ!
Non*さんへ

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。

めだかはもちろんですが、多肉もおもしろいな~
自分でも「なぜ?」なんて思っちゃったりしてます^^;
アニマルの鉢は娘が100均で選んだそうです。
あまり目をやってなく「今さら?」とか言われちゃいました。

お友達は大歓迎です♪
こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[2011/01/24 08:17] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニルさんへ

やはり、めだか好きの方は植物も好きな方が多いようですね。
さすがにニルさんのようにめだか品種が増えれば、
手がまわらなくなるのも納得です。
さて、私はどうなっちゃうのか^^;
[2011/01/24 08:23] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
Re: 多肉さんたちの名前
ねこぼーしさんへ

ありがとうございます。
なんか幸福になりそうな名前がありますね。
今後は買ったときのラベルを捨てないように言っておきます^^;

お金持ちさんか~(笑)

ホントありがとうございました。
これからは園芸ショップ行ったときに見る目が変わると思います。
[2011/01/24 08:29] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://medaka4413.blog109.fc2.com/tb.php/186-f752ccbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
