[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
伊豆の特産を紹介!
娘の受験前日で緊張気味の さんぽです^^;




まず今日は




撮影2

ザリガニの襲来~っ!でなく伊勢えびですよ(笑)


撮影4

しったか。あまり見慣れないかな?
お酒のつまみには最高ですよ!


撮影5

イカの刺身。


撮影8

キンメの煮付け。

撮影9

伊豆では少し砂糖を多めに入れるのでタレがトロ~、身もトロ~っと♪


撮影3

王道!伊勢えびの刺身です。身がプリっプリで甘~い♪


撮影10

アワビの蒸し物です。
刺身もいいですが、やわらく蒸すのも最高!


さざえ

サザエとひじきの炊き込みごはんです。
料理人さんが初トライしたメニューでしたが
美味しかったのひと言です。


撮影7

なんと贅沢なみそ汁でしょう。美味しくないワケがない(笑)


この日の撮影はアシスタント。
役割は料理人さんに盛り付けのアドバイス、
カメラマンにアングルなどの指示。

正直、いい勉強になりました。

そして、試食も最高でした♪

伊豆には沢山の美味しい食材があります。

多くは東京に出荷されていますが

ぜひ、伊豆へ訪れ、空気とともに味わってほしいな~

撮影1


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

よかったらポチっとお願いします♪

[2011/03/02 15:03] | 下田周辺情報 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<いつかは晴れるさ。 | ホーム | プロじゃないって言ってるのに~>>
コメント
見ただけでおいしそうとわかる写真ですね。
しったか?浜にいるつぶ貝じゃないんですかね?
[2011/03/02 23:42] URL | ニル #GCA3nAmE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニルさんへ

私も普段口にすることは少ないですけどね^^;
味は流石でしたよ。

しったかは「尻高」と書くんですが
関東での呼び方なのかな?
磯場や海藻についている貝でつぶ貝とは違いますね。
とにかく酒のつまみには最高ですよ。
って、私はお酒を飲みませんが(笑)
[2011/03/03 08:27] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
こんにちは。

いや~、どれもみんなおいしそうv-218v-411
アワビや伊勢えび…食べたーい!!
伊勢えびの味噌汁、絶対においしいですよねv-352
やっぱり海の幸っていいなぁ~v-363
旅行したくなっちゃいましたv-410

[2011/03/03 12:43] URL | ぺぷり~ #- [ 編集 ]
合格祈願
 お嬢様の受験合格をお祈り申し上げております。

パパは黙って、お嬢様を信じていてあげてね~
[2011/03/03 16:32] URL | 山鳩 #koCIqGuQ [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぺぷり~さんへ

豪華な食材ですよね~
伊勢えびをみそ汁に入れるなんて贅沢!
でも、これが最高なんですよね~(笑)

伊豆は海&山の幸が豊富!
のんびりと過ごす旅行がおすすめです。
なぜなら何もないからです^^;
ぜひ、旅行するなら伊豆へ!
[2011/03/03 18:34] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
Re: 合格祈願
山鳩さんへ

ありがとうございます。
まぁ~父に似ずデキは良いようなんで(笑)
信じるしかないですね。
[2011/03/03 18:35] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
うわ~~、美味しい純米酒を飲みながら食べたい~ッ!
さんぽさん、なんて豪華な夕食を!しかも写真、キレイ!
とひとりで騒いでしまいましたよ~。
そうでしたか、お仕事だったのですね。
こういうのをまさに「美味しい仕事」っていうのですね(笑

椎名誠さんのエッセイに伊勢エビは味噌汁がいちばんウマイ、
と出て来てどんな感じなんだろうと思っていましたが
こうなるのですか!なんとも豪華でホントおいしそう。
今すぐ伊豆に行って温泉入ったあと食したいです~(^o^*)
 
私も山鳩さんの隣に並んでお嬢様の合格を祈願させていただきます。
[2011/03/03 19:55] URL | ねこぼーし #HSzG5QiE [ 編集 ]
 こんばんは。
 和歌山では、しったかの事をそのまましりたかと呼びますヨw
 伊勢には何度か行った事があるけど、伊勢海老は伊勢で食べた事ないですw伊勢うどんは、大好きですw
 伊勢海老は、釣って来たのですかw
[2011/03/03 19:55] URL | 和歌桜 #VFORgblw [ 編集 ]
Re: タイトルなし
和歌桜さんへ

和歌山ではまんま「尻高(しりたか)」なんですか~
って、伊豆がなまってるのかな^^;

私も伊勢えびは滅多に食べないですね~
みそ汁が一番ですが、変わったところでは
鬼殻グラタンなんかも美味しいですよ。

伊勢うどんって美味しそうですね~
伊勢えびがド~んって乗ってるのかな?

伊勢えびは獲ってよい時期が決まっています。
えび網というのを仕掛けて獲るんですよ。
ちなみにこの子たちは蓄養場で手づかみです^^;
[2011/03/03 20:17] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ねこぼーしさんへ

私はお酒を飲みませんが合うと思いますよ♪
いくら地元でもこんな豪華な食事は^^;
だけど祖父が定年後、釣船の仕事をしていたので
キンメは頻繁に食卓にあったと記憶しています。

料理の撮影は味は無視して形だけ?もありますが、
今回はレシピ本なんで味もバッチリ!
まさに美味しい仕事でした(笑)

伊勢えびはみそ汁が一番!
その通りだと思います。
新鮮なものだと刺身で....もいいですが
やはり、あのダシの味は最高です!!

伊豆に来るより飛行機で海外に行った方が早いですからね(笑)
何もないですがいいところですよ♪

合格祈願ありがとうございます。
きっと合格してくれるでしょう!
[2011/03/03 20:23] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://medaka4413.blog109.fc2.com/tb.php/198-3d1a14fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
