[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ご用心?
朝晩が冷えてきましたね~

めだかだけでなく人も体調を崩しやすいですから

みなさん、風邪などひかないよう気をつけてください。

体調は悪くないのですが

週末の行事続きと仕事が多忙のため

今週はブログをお休みいたします。

月曜日あたりには~と思っていますが.....



さて、話しは変わりますが

9 25 001
これ何ですかね?

追記:判明いたしました。カナブンの幼虫みたいです。
   教えていただきありがとうございますm(_ _)m

9 25 002
私にはハチの幼虫に見えるのですが。
実は突然、空から落ちてきました。
鳥がくわえていたのかな?

そう言えば、ハチの季節は夏のイメージですが
スズメバチは秋の方が活発のような?違いましたっけ?
とにかく刺されると痛いだけでなく
後々厄介なので気をつけてくださいね。


9 22 003

9 22 005

稚魚の成長にも差が出ています。
みんな、早く大きくなるといいけどな~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

よかったらポチっとお願いします♪
[2011/09/27 17:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<とりあえずアップしたものの..... | ホーム | 台風が去って.....。>>
コメント
こんにちは♪
メダカの世話をしていると良くハチが水を飲みに来ます。
もちろんスズメバチもです。
その時は一旦退散してお帰りになるのを待ちます。

メダカの世話も命がけ(笑)ですね。

[2011/09/27 17:44] URL | かっくん #14egu8fk [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かっくんさんへ

アシナガくんはコッチが何もしなければ
水だけ飲んでいってくれますが
スズメバチは攻撃的ですからね~私も同じく退散します。

めだかに夢中になってると背後が無防備なんですよね^^;
お互い気をつけましょう!
[2011/09/27 18:31] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
こんばんは
この幼虫はたぶんカナブンですね カブトムシならもっと大きいですから カナブンはどこにでもいますからね
私はハチが来たら基本的に網で捕獲します
それから○しますね。
稚魚が早く大きくなって欲しいですね
そんな薬があると楽ですね。
[2011/09/27 19:03] URL | こうちゃん #MMIYU.WA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こうちゃんさんへ

カナブンですか!
こんなんでしたっけ?
なるほど勉強になりましたm(_ _)m
ハチ捕獲もキケンですね~
○しますか.....そうですよね。刺されたら痛いですからね。

欲しいですね~稚魚が猛烈に早く成長する魔法の水みたいな^^;
だけどこの小さいのを一生懸命世話するのも
楽しみのひとつかもしれませんね。
[2011/09/27 19:15] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
さんぽさん、こんばんは。

「千本浜」は有名なんですか?浜は砂利(小石)だし水も汚いし大した事ないですよホント…白浜の方が断然ですよ(笑)

さんぽさんはどの位の規模で飼育をされているのでしょうか?スペースがあったらドンドン拡張あるのみです!!!(難しいでしょうが…)
さんぽさんの仰る通り拡張スピードは凄かったです。(ブログを拝見すると皆様かなりの規模で飼育されている様でそれが当然かと思っていました←いかにも素人的思考)でも自分もこれ以上の拡張はしないつもりです。…何故ってこれ以上増えたら世話に押し潰されてしまいますから(汗)

荒木田土ですが、やはり濁りがきついですね(何となく白っぽい)透明度なら赤玉に軍配が上がりますが水質の安定は早い気がします。
まだ使用期間が短いので何とも言えませんが…

え…?空からカナブンの幼虫が降ってきたんですか???きっとUFOにさらわれてたんですよ(恐)まぁ不思議な事ってありますよね~

ではさんぽさんも体調を崩されません様に…

またお邪魔します
[2011/09/28 22:25] URL | マサコケ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マサコケさんへ

千本浜って千本松原があるところですよね?
もしそうなら景勝地として有名ですよ。違ってたらゴメンなさい。
きれいな砂浜だとばかり思っていましたが砂利ですか.....

飼育規模ですか?
80リットルのプラ舟1つ
40リットルの発泡容器が4つ
40リットルくらいのプラケースとプランターが1つずつ
稚魚用100均CDラックが7つありますが使用中は3つ
睡蓮鉢が2つありますがホテイ草しか入ってません^^;

とこんな感じで少ない方だと思います。
スペース的にはまだまだ置けますが
体調を崩した経緯などを考えると増やすのは厳しいかな~と。
なので、みなさんの熱意にはホント敬服するばかりで.....
まぁ~私はボチボチ飼育していこうかと思っています。

荒木田土は濁りますか?
ウチのはキレイですけどね~
シジミが入ってるからかな?

そうなんですよ!
外で残っていた容器のセッティングをしていたらポトって
落ちてきたんですよ~
UFOだったら今度は自分がさらわれないように気をつけないと(笑)

急に朝晩が寒くなり空気も乾燥しているようなので
お互い体調を崩さないように気をつけましょうね。
[2011/09/29 09:02] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
こんにちはー。

う~、この幼虫は我が家で猛威をふるっているやつではないですか。
たぶん、コガネムシ、ハナムグリあたりだと思います。
鉢植えの木が、春先にどうも元気がないな~と思ったら、
スポッとぬけてしまうほど、根っこは全部食べつくされ無残な姿に。
こんなの↓
http://oniwa.hama1.jp/e839975.html
トホホ、です。
[2011/09/29 13:03] URL | キタキタ #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
キタキタさんへ

拝見させていただきました。
結構、エグい子っちなんですね。
ウチも元気のない鉢があったら.....要チェックですね。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
[2011/09/29 13:44] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
さんぽさん、こんばんは。

そうですねぇ…気を付けないとさらわれて洗脳されてしまいますよ(笑)

さんぽさんに教えて頂いたついでに我が家の飼育規模のご紹介です♪
80ℓプラ舟(トロ舟)×1
60ℓプラ舟(トロ舟)×8
40ℓプラ舟(トロ舟)×2
40ℓバケツ×3
50ℓプランター×1
27ℓプランター×1
睡蓮鉢×1
発泡ケース×2
アクリル小型水槽×1
タライ×1
…です。う~ん、書いてみると実際多いですな…(汗)この容器にメダカ君達が居るんで実際何匹居るのかな~?怖いです…

荒木田土の水槽は現在6個です。その内の1つの水が濁ったまま…時間をあせって濁りが収まる前に引越しさせてしまったからでしょうか?ま~メダカ君達は元気そうなんで観察はしにくいけれど足し水してればいつかは澄んでくるかも?…って感じです(いい加減です)

ここ最近気温差が激しかったせいか数匹☆になってしまいましたがやっと慣れてきたようで落ち着きを取り戻しつつあります。季節の変わり目は危険ですね…

ではまた
[2011/09/29 23:05] URL | マサコケ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マサコケさんへ

う~ん、私の倍はあるようですね^^;
私の場合、体調を崩したことでストップしましたが
そうでなかったら.....マサコケさんならもっと増えるんじゃないですか(笑)
パンクしないように気をつけてくださいね。

なんとなくですよ。
荒木田土なら濁っていても問題ない気がするけど
やはり透明度が高い方がいいですよね。
いろいろな方が濁らない水の入れ方をブログで紹介しているので
参考にするといいですよ。

夏の高温も恐いですけど、この時季も☆が出易いですよね。
ウチは今のところ大丈夫ですが.....
気をつけないとですね。


[2011/09/30 08:45] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://medaka4413.blog109.fc2.com/tb.php/281-d1424e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
