スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
暖かい週末。

1週間ぶりです。

先週末は暖かい陽気で.....イヤ、暑くて半袖でした。

そんな日は~

なんて思ったものの

あまりの暑さでダラけモード^^;

ダラけてると言ってもお世話はやってますよ~


まずは

落ち葉
水に浸してあった葉っぱですが触ってみるとヌルヌル~
このヌルヌルは良いのか?悪いのか?
とりあえず、粗塩を入れて3時間くらい.....
軽く揉んだらキレ~になくなってしまいました。
でも、この暖かさで投入する気ゼロ(笑)
しばらくこのまま放置に決定!


続いて

ほてい草大
巨大化したホテイ草です。
アクリル板でフタをしてあったので心地よかったのか?
ミルミルとこんな感じになってしまいました。
よ~く見ると両脇に子どもができてますね。


ここからまったりと♪

楊貴妃11 14
楊貴妃

楊貴妃11 14 01
久保楊貴妃

楊貴妃11 14 02
楊貴妃ヒカリ

ちび11 14
久保楊貴妃チビたち。
おおっーエサがドバっと~と思ったらアっと言う間になくなりました。
食欲は衰えてませんね。

ちび11 14 01
こっちは楊貴妃ヒカリのチビたち。
もう少しと言う感じですが食欲旺盛なので
冬越しまでにはですね。

ちび11 14 02
最後は前回ピンボケだった気になる子です。
ちょっとはいいでしょ^^;
何とも言えない色合いで意外と気に入っています♪


忙しさの反動か?こんな感じにダラ~とした週末でした。

そして今週もブログ更新するのは今日だけになりそうな.....
訪問もサボってスミマセン
お邪魔したとき誰だっけ?とか言わないでくださねm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日もおつきいありがとうございます。
よかったら応援のクリックお願いします♪
スポンサーサイト
[2011/11/14 17:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<いよいよ冬到来ですかね。 | ホーム | 多忙につき>>
コメント
こんばんは
忙しくてなによりです 暇なよりいいですよ
楊貴妃系がたくさんいますね やっぱいい色です 惚れ惚れしますよ。
それに皆いい体格してますよ。
[2011/11/14 19:02] URL | こうちゃん #MMIYU.WA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こうちゃんさんへ

仕事が忙しいなんて有り難い話ですよね。
でも、反動で週末が^^;
楊貴妃系&オレンジ系大好き!惚れ惚れですよね~♪
体格は荒木田土に換えてから調子がいいみたいで食欲モリモリ~
逆にメタボにならないか心配です(笑)
[2011/11/14 19:31] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
こんばんは~^^

おぉ~!チビチビ達も大きくなりましたね~♪
ヌルヌルの落ち葉はよろしくないかも・・・
ホテイが枯れないようなら 落ち葉のベッドもいらないのでは^^?
家もまだ、ホテイが元気なのでベッドはありません。
まだまだ、毎週、親株捨ててます^^;
来年も買わなくてよさそうですよ^^
ハウスの中だけですけど・・・♪

忙しいようですが 休めるときはお体やすめてくださいね~。
[2011/11/14 21:42] URL | にゃお #kRNYBMxc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
にゃおさんへ

チビたちも大きくなってきましたが
冬越しとなると心配なサイズなので
もうちょっとだけ暖かい日を願うばかりです。

ヌルヌルはダメですか~
ホテイ草も冬越ししてるので大丈夫だと思いますが
念のため入れようと思っています。
ウチは陽当たりがイマイチなので.....
にしてもホテイ草の強さにはビックリです。
ハウスの方も増え、羨ましいな~なんて思うものの
さすがにそこまでは^^;

年末が忙しいのは毎年のことですが
ガス欠が早くなってる気が.....歳ですかね~(笑)
[2011/11/15 08:20] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
おはようございます~
落ち葉、うちも今、水につけて準備中です。
隣の空き地にある迷惑なケヤキの大木が
毎年ベランダに葉っぱを大量に落とすのですが、
今年はそれを利用しようと思ってます。
ヌルヌルの正体ってなんでしょうね。
すでに落ち葉が勝手に容器に入ってほどよいベッドになってたりします。
塩でもむなんて、お料理ですね。なるほどなるほど。
[2011/11/16 06:09] URL | キタキタ #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
キタキタさんへ

みなさんも着々と冬越しの準備を進めてるんですね。
隣りから落ち葉とは迷惑ですね~
冬越し用だけ落ちてくれればなんて都合よくはね^^;
ヌルヌルは何でしょうね?
昨年のはなかった気がしますが.....ちなみに今年はクヌギ?が中心です。
塩は「塩漬け」というお知恵を拝借しました。
お料理からもヒントがあり
タコのヌメリは塩で落とすので同じかな~?って。
見事に落ちましたよ。
[2011/11/16 08:23] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
ちゃんと水につけてから使うんですね。
それにしても滑りがでているってなんでしょうかね~僕がやるとしたらそのまま付けてたかも..

まだまだチビちゃんたちも元気そうで
餌をどばっぁ~っとですか。うちはすくなめだったのでまた増やそうかな。
[2011/11/16 23:28] URL | ニル #GCA3nAmE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニルさんへ

落ち葉はアクも出るし、色も相当出ますので
臆病で天然(笑)の私としては、一応、水に浸してみました。
ヌメリもよく分からないので取った方がいいのかな~なんて程度です^^;

今年は採卵が遅かったのでチビたちのサイズが微妙なんですよね。
もうちょっと大きくなってくれればいいんですけど。
なんて思ってるから「どばぁ~っ!」とかしちゃうんですかね^^;
だけど最近の冷え込みを考えると増やして大丈夫ですかね?
ちなみに今朝は少し反応が落ちた気がします。
もう冬なんですね。
[2011/11/17 09:43] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
さんぽさん、こんにちは。

お仕事忙しい様ですね。自分も忙しいのですが本日は休み(多分今年最後の土曜休みかなぁ)です♪

でもこの雨じゃメダカイジリも出来ません(泣)ホント今年は暖かいですよね~せっかく用意した落ち葉も出番ナシですね~(こちらは柿の葉投入済みです←効果の程は?ですが…)

気が付けば何だかんだで我が家のメダカ容器も荒木田土化が大分進みました~やはり水質の安定は早いですね水草にもいい様です。

それにしてもさんぽさんのとこの水草は青々としてますね~やはり保温効果なんでしょうかネ?

それでは体調を崩されません様に…

この容器で腰痛が辛いマサコケでした(笑)
[2011/11/19 14:19] URL | マサコケ #- [ 編集 ]
こんにちは。
さんぽさん、お久しぶりです。

相変わらずお仕事お忙しいようですね。
私とえらい違いです…^_^;

うちは勝手に落ち葉が入ってくるので、
それこそ天然?のベッドです。
毎年ウリカワや落ち葉、ホテイの枯れた
部分などで寒さをしのいでるようです。

これから寒くなりますので、くれぐれも
お身体に気をつけてくださいね^^。
ではまた…(^^)/
[2011/11/20 12:01] URL | さんぽさんへ #kLCZl7R6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マサコケさんへ

返事が遅くてスミマセンm(_ _)m

このご時世でしからヒマよりはいいですよね^^;
だけどホントお互い身体には気をつけましょうね。

土曜日は激しい雨でしたね~
簡易のフタが吹き飛ばされたので
急遽、キチンとしたフタをした次第です。
だけど、こう暖かいと落ち葉の出番はないですね^^;
相変わらず放置状態です。

荒木田土はいいですね~
ウチも安定してくれているので
ちょっと楽しちゃってます。
水草も?なんか元気良すぎて奇妙です(笑)

では早く腰痛治してくださいね。
[2011/11/21 08:20] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
Re: こんにちは。
ゆーみんさんへ

忙しいですね~ビンボーですけど(笑)

勝手に落ち葉が入り自然と冬支度とは風情を感じますね。
交配や改良も魅力ですが季節を感じながら楽しむのも
メダカ飼育の魅力ですよね♪

ホントに寒くなるのかな~なんていう日曜日でしたが
今朝はそれなにり冷えたかな?
お互い風邪などひかないように気をつけましょうね。

[2011/11/21 08:25] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://medaka4413.blog109.fc2.com/tb.php/327-cd762fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
