[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
なんだかんだと時間がない。
今週こそは!とはりきってはみたものの

土曜日はヨシズの片付けをして

飼育水の状態を確認して足し水。


さ〜てと思ったら


2012 10 15 001
嫌〜な感じがして観察してみるとヤラレてます(涙)
何かの幼虫?黒いのと緑色のヤツが群がっていました。
よ〜し!と思ったら
植物用の殺虫剤を切らしていたので
ソッコーでホームセンターへ!
とりあえず被害は出たものの何とか無事そうです。
と何だかバタバタした土曜日。

で、日曜日は朝から車を洗ってたら....
買い出しに出掛けると言い出し帰宅は夜の7時(涙)

結局は写真を撮れない有様です。


そして今日の昼休みの様子。

2012 10 15 006
エサやりしてると何か視線を感じるな〜
と思ったら思いっきり睨んでます(笑)


幹之がいい感じになってきたので
000003

2012 10 15 003

2012 10 15 004

やはり一眼を仕事場から持って来なかったのでダメです。

それにしても白メダカみたいなのが産まれたな〜
そろそろ選別しないとかな。


今日もおつきいありがとうございました。
よかったら応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

[2012/10/15 17:34] | めだか | コメント(12) | page top
<<成長が楽しみ♪ | ホーム | 運動会も無事に終わりました。>>
コメント
こんばんは。
本当に、メダカさんのお世話をしていると
あっという間に時間が過ぎてしまします。
私も今日も冬支度ができず焦っています。
[2012/10/15 18:44] URL | かずちゃん #- [ 編集 ]
さんぽさん、こんばんは

なかなかハードな日程でしたね(汗)お疲れ様です。

水生植物の葉は意外と食べられてしまうものです。殺虫剤はメダカには問題ないとは言い切れないので余りお勧めは出来ませんョ。

青幹之からは意外と白幹之が生まれるんですよね~逆に白幹之からは青幹之生まれるんでしょうか?…謎です。
画像の中に1匹やけに色の濃い子が写ってますね~一体何者ですか??
[2012/10/15 20:14] URL | マサコケ #- [ 編集 ]
さんぽさんのトコはしっかり管理されてる感じですが我が家ではちらほらと病気の子が出始めました(泣)
水温の寒暖の差が大きいので毎日ハラハラしてます…思うように回復してくれずそのまま☆にって云うパターンも多くなかなか難しいです。

※若作りじゃないですよ~ホント若く見えましたよ♪少なくとも自分より(爆)
[2012/10/15 20:24] URL | マサコケ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かずちゃんへ

本当にアっと言う間ですね。
天然なんで、いつも写真を撮る時間がなくなるんですよ^^;
冬支度?って自分のですか?
メダカですよね〜^^;
ウチは冬場の陽当たりが悪いので、そろそろと思っていますが
なかなか手が回りません。焦りますね。
[2012/10/16 08:07] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マサコケさんへ

たぶん、そんなにハードじゃないんだけど
要領が悪いだけかと^^;

ご心配ありがとうございます。
殺虫剤はピンポイントで使用はもちろんですが
まだ、植物をメダカ容器に入れていないのでご安心を。

青から白?そうなんですか〜
いろいろな遺伝子を持っているんでしょうね。
ウチには白幹之がいないからな〜どうなんでしょう?
色の濃いのが1匹だけいますが、これもよく分かりません^^;
妙な色なんですよね。今度アップ写真トライしてみます。
[2012/10/16 08:13] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マサコケさんへ

ウチの管理も甘いもいいところですよ。
確かにこの時季は毎朝の確認が恐いですね。
今朝、確認したところ久保楊貴妃が1匹だけ細っている気が......心配です。
なかなか復活が厳しいのが現状ですね。

※海の側だからか?意外と周りも若い格好をしてたり、
 自然と若作り?って言うより子どものまま大人になっているのかも(笑)
[2012/10/16 08:19] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
カマキリはすごいガンのつけようですね。
この時期は昆虫も越冬の為に食べるのが必死ですね!
[2012/10/16 11:10] URL | よったけ #tlUxLGCw [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よったけさんへ

子どものころは平気でしたけど
こんだけガンをつけられると引いちゃいます^^;
この時季は昆虫の必死さが伝わりますね。
ただ、こちらも植物を守りたいけど、
命を断つのも可愛そうなので対処に困りますね。
[2012/10/16 11:59] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
さんぽさん、こんにちは~

今日は雲も少なく穏やかな日曜ですね♪
相変わらずお忙しい日々でしょうか?
自分の職場は製造業なんですが色々あって「暇」です…明日は臨時休業となってしまいました(汗)

メダカさん達の様子は如何ですか?痩せた子を見ると辛いですよね…内蔵系の疾患だと打つ手がないでからねぇ
自分のトコもおチビさん中心で調子を崩してい
る子達が出ています(汗)塩水浴で様子を見ていますが回復するかどうか…基本「薬」は使用しないのですが成魚には今回久々に使用してます。
人間同様この時期は体調管理が難しいです。
[2012/10/21 12:39] URL | マサコケ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マサコケさんへ

こんにちは。
そうですか~臨時休暇ですか.....休みでも喜べないですね。
私の方は貧乏ヒマなしで休日出勤しております。
来週は伊豆の踊り子コンテストの撮影招待が届いており
正直、断りたいものです。

メダカの方は1匹★になったようです。
水草ボーボーな上に貝のお腹か?
姿が確認できなくなったので恐らくです。
季節の変わり目なので注意していたんですが(涙)
ただ、エサを少し細かくして量も減らしたところ
ほかに異常は見られないようです。
頂いた子たちは順調で写真を少し撮りましたので
明日、明後日は無理なので水曜日くらいには
ブログアップするので確認してみてください。

私も薬はメチレンブルーを卵入れに使用するくらいで
最近は塩頼みです。
実は昨日、塩入りシャワーをしたところです。

人も体調を崩し易い時季なのでお互い気をつけましょうね。
[2012/10/21 13:01] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
さんぽさん、こんばんは

うへぇぇぇぇ~!!!日曜に「休日出勤」ですか!?お疲れ様です。

そうですか…☆になってしまうのはホント残念ですが1匹だけならほぼ順調と言えるかな?
我が家ではおチビさんを中心に結構落ちてしまいましたョ…(泣)

おぉ~順調に育ってますか、良かった♪こちらも頂いた2匹は元気にしてますよ~
[2012/10/21 21:24] URL | マサコケ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マサコケさんへ

そうなんですよ~日曜なのに(涙)

とりあえず1匹で済んでいますが
これからが注意ですね!
おチビさんを中心にですか?
これ以上☆が出ないことを祈るだけですね。

嫁いだ子は元気ですか♪
次はもっとハイレベルな子を嫁がせられるようがんばります。
[2012/10/22 16:28] URL | さんぽ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
